虐待

こんなに可愛い。

自分より大事な、可愛いはずの息子。

 

昨日は下痢とタンが絡んだ咳をしていたので、

朝から病院へ。

 

久々に1日ずっと一緒に居て疲れた。

 

寝てる時間以外はずっと愚図っている息子。

ミルクを作ってる間もギャン泣き。

飲ませて落ち着かせても、しばらくするとギャン泣き。

下痢のせいでお尻が被れているので、

お湯を張ったタライでお尻を洗ってあげて、

暴れるの押さえつけてオムツ変えて着替えさせて。

ギャン泣きならまだいいけど、

最近はよく動き回るので頭打ったりするし、本当にハラハラ・・・

そしてイライラ。。。

 

 

私さ、こんなに頑張ってるのに。

あんたの為に。

なんでこんなに拒否するの?

 

 

思わずパチンとお尻を叩いてしまって、

これはまずい!!と思って、

ひとまず息子を泣かせてもいい安全な場所へ避難させ隔離し、

 

自分を落ち着かせる為に台所で片づけを初め、、

何度フックにかけても下に落ちる擦りおろし器にカッとなり、

バッコーーーーン!!!!とブッ壊した。

 

 

擦りおろし器、真っ二つ。

 

 

スカッとしたけど、これが息子じゃなくて本当に良かった。

 

 

赤子相手にキレる私も情けない。

 

息子は泣き疲れて、

何ともなかった顔でぷぅぷぅ寝ていた。

 

寝てる時が一番可愛いってほんとだよ。

 

 

ちなみに、その夜も息子不機嫌で、

夜泣きが酷く、

おむつ替え&着替えの時、

泣きじゃくる息子を押さえつけてやってたら、

旦那が「かわいそう。」って。

息子を殴るのかと思ったって。

 

 

 

最悪な母親だよな~

 

 

 

 

 

子供が生まれる前は、

虐待なんて有りえない、、って思ってたけど、

母親も人間な訳で、

狭い部屋に赤子と二人状態が続けば、、

誰だって加害者に成り得る。

だからといって虐待は絶対にダメだけどね。

 

 

他人事じゃないなと。

 

 

母親だからといって、

我が子に無償の愛を与え続けると思うなよ!

むかつく時はむかつくわ!!!!

 

でも、すっごいむかつくのと同じくらい、

すっごい可愛いのも本当で。

表裏一体。

 

 

私は今日から

「こうしなきゃいけない」卒業しよう。

相手の為にってやってる事が、

「自分がそうしたいから嫌」ってだけの

くだらないこだわりに気づいたので。

 

 

 

泣かせちゃダメなんだって、言い聞かせない。

成長に必要な運動とでも、思っておこう。

泣いても良い。

赤ちゃんって泣くものだし。

 

それよか自分のご機嫌は自分でとって、

息子にもっと笑顔で接してお互いハッピーになりたい。