私とADHD(注意欠如・多動症)

過去に、ADHD(注意欠如・多動症)と診断された事がある。

 

保育園時代は良く脱走したり、

髪を切られている時もジッとしていられず、

運動会でのダンスでは皆踊る中一人だけ土にお絵かきをし、

帰りのバスで片道2時間ほどの遠い田舎に勝手に行き、

小学校の低学年時も、脱走&あぜ道でひとりアイスを食べていた

(知らない人に買って貰った)という・・

 

普段はおとなしいが、

ふとした瞬間に周りを驚かせることをする子供だったらしい。

 

約30年前の事だから見過ごされていたものの、

神経質な今の時代であれば、完全に特別支援学級行きである。

 

 

もしかしたら今も、症状が残っているかもしれない。

 

今日も今日でやらかした。時間管理のミス。

大事には至らない些細な事だけど、、はぁ~。

 

 

気になるなら診断に行けばいいのだけど、

今後のミスを全て病気のせいにしてしまいそうなので、

そうなるとかっこ悪いし、しない!!というポリシーである。

 

 

ノートに書き写すとか、

事前にHPを調べるとか、

声に出してみるとか。(笑)

 

どうにか工夫して防げば良いだけ。

 

日常生活に深刻な問題がない限り、

病院には行かない!

 

自分の頭の中のクセと、上手に付き合いたい。

大人だから、ね。